モンテッソーリで育む笑顔の日々

3人の子育てをする看護師・保健師ママが、モンテッソーリ教師を目指して1から勉強を始めました!

【Q&A】モンテッソーリ幼稚園に通っていますが、小学校にあがってからが心配です。

 

f:id:maimai110:20190715141030j:plain

前回(↓)に引き続き、

【Q&A】おうちではどんなモンテッソーリ教具を買ったらいいですか? - モンテッソーリで育む笑顔の日々

オンラインのモンテッソーリお茶会でいただいた質問にお答えする

Q&Aをお届けしますね。

Q:小学校にあがってからが心配です。

近所に、カリキュラムがしっかりした詰込み系の幼稚園とモンテッソーリ幼稚園の2つしかなかったので、のびのび育てたいと思い、モンテッソーリ幼稚園を選びました。でも、のんびりしすぎて小学校でやっていけるか不安です。(4歳児・1年生のママ)

これは、よくお聞きするモンテママの悩みかもしれませんね。

どんなことが不安なのかもう少し詳しくお話をお聞きしたところ、

「たてわりなので、

小さい子のお世話をしてくれるのはいいところです。

男同士ですが、兄弟の仲もいいので、

モンテッソーリのおかげかなぁと思います。

まぁ、今何か問題があるかと言えばそうでもなく、なんとなくの気持ちなんですが」

と、おっしゃいました。

のんびり?マイペース?集中できる子?

おそらく、モンテッソーリ園ですと

「はい、今から〇〇をやりますよ」

「みんなで〇〇しましょう」という、

教師が一方的に遊びや活動を指定することはあまりありません。

基本的には、本人の意思を尊重し、

「やりたい時にやりたいことをやりたい分だけやる」

という環境が多いです。

ですから子ども達は、

自分で考え、動き、やりきることにつながっていきます。

ある意味それはマイペースなのかもしれません。

ですが、幼児教室では

実際にモンテッソーリ幼稚園や幼児教室から

小学校に上がった子どもも通ってくれていますが

適応できない・・・と言う話はありません。

むしろ「集中力がありますね!」

「自分から率先してできるね!」と

自立性や集中力を褒められたりするそうです。

小学校にあがってからモンテママに必要なこととは?

最後、このママさんは

「話しているうちに、自分がなんとなく不安だと思っていたことは大した不安じゃなかったんだなってわかりました。

もともとの性格もありますし、せっかくいいところを伸ばす教育を受けてきたので、そこを大切に見守っていきたいと思います。」

そうおっしゃいました。

まずは「話す」ことで、「手放す」ことにもつながったのではないでしょうか?

 

もう少し大きくなって

具体的な悩みが出てきたら

具体的なアドバイスもできるかもしれません。

 

いい意味でも悪い意味でも

子どもはあっという間に順応します。

 

ということは、

普通の小学生になろうと思えばいつでもなれるし、

モンテッソーリ教育の良さを生かすも殺すも

家庭次第なのかもしれません。

 

私たち親も

子どもたちと一緒に

モンテッソーリ教育を学び続けていく必要がありそうですね。

 

www.egaonohibi.com

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです♡

↓ ↓

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村